最近は 防災意識に目覚めてきておりまして。。。
前回はSony(ソニー)手回しラジオレビュー記事を書かせてもらいました。
そしてラジオの他、防災グッズといえば、懐中電灯(ライト)が思いつきますね。
地震や台風などの災害時は停電する確率が高い。。
そのため、乾電池を主電力とするライト(照明)は沢山あって損はないです。
我が家ではごくまれに台風で停電することがありました。
しかしその際は、家にあった懐中電灯たちに助けられた記憶があります。
元々懐中電灯は 家に何本かあったのです。
しかし万が一に備え、今回 新しく5個追加購入しました。
内訳として・・・
- ホームセンターコーナンで2個購入
- ダイソーで3個購入
コーナンで買ったものは懐中電灯と言うより、作業用ライトという感じ。
今回は簡単ではありますが、それらレビューを紹介します。
コーナンのライトはとにかく明るくて安心!
今回ワタクシが購入したものは、ホームセンターコーナンブランドの「PortTech(ポートテック) 多機能LEDライト」という商品。
写真では黄色いテープが貼ってありますが。。。。
これは私の不手際で撮影前に名前を書いてしまったので隠してます(笑)
このライトを使ってみた感想ですがとにかく明るくてまぶしいです。
まぶしすぎて直視するのはかなりしんどい(笑)
しかしこれだけ明るかったら停電時の安心感は半端ないです。
「PortTech多機能LEDライト」の性能ですが、Highモードで約180ルーメンの明るさです。
一般的な懐中電灯は100ルーメン前後でしょう。
う~ん!かなり明るいほうですね。
そして、
- フック
- スタンド
- マグネット機能
が付いています。
天井でつるしても大丈夫ですし地面に置くことも可能。
マグネット機能は、冷蔵庫など ある程度しっかりした場所には固定できます。
ホワイトボードなどではライト本体の重量が重いため落ちてしまいます。
使用電池ですが単4乾電池×3本が必要。
重量は193gとやや重いですが、性能がしっかりしているので、買ってよかったです!
ダイソーのライトは見た目&性能面でもコスパ最強!
続いて100円ショップDAISOの懐中電灯レビューをさせてもらいます。
結論ですが、やはり安いのでコスパ最強といったところ。
カラーは「赤」「白」「黒」の3色あり、見た目もコンパクトでかわいいです。
最大の魅力は1台につき単3電池1本で使用可能なこと。
電池の消費量が少なくて済みます。
懐中電灯モードとランタンモードの切り替えも可能。
明るさも安定してますし、懐中電灯、ランタンどちらも連続で約10時間使用可能です。
乾電池1本で10時間ならかなりお得です。
デメリットを1つだけ挙げるとしたら、電池カバーが小さなネジで止められていること。
そのため交換時には精密ドライバーが必要です。
これが地味に痛いですが、それでもそれ以上の価値があるため筆者は大変満足しています。
コーナンとダイソーの懐中電灯使用レビュー【まとめ】
最後にまとめになりますが、コーナン、ダイソーどちらとも大変満足しています。
停電時、とくに家の中が真っ暗になると、やはり人間は不安を感じます。
明るい懐中電灯がいっぱいあったら少しでも安心ですからね。
懐中電灯と同時に乾電池を大量購入しておくと、より安心です。
以上で終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ー関連記事-
●ソニーの手回しラジオ(日本製)を購入して使用したレビュー!
●シロカの遠赤軽量ヒーターかるポカの口コミレビューを調べました
コメント